だって食べたいんだもんの27日(2)

「食べ物」のカテゴリーを作った。konamaさんのとこへのトラックバックが多くなる予感がするなぁ...(^-^;。

ゆんちゃんの日記にかぶら寿司の話が書いてあった。寿司って言ってもゴハンじゃなく、2枚のかぶらの間に鰤とか鯖が挟まっていて、それを糀に漬けてある食べ物のこと。私はこのかぶら寿司が4,5年前ぐらいまでは全く食べられなかった。子供の頃から冬になると食卓に出てくるのだが、何が美味しいんだ?と思っていた。糀が嫌いだったのだろうなぁ。が、突然、めっちゃ好き!になってしまったのだ。この味が分かるようになったなんてオトナになったのかしら♪(遅過ぎ)フランスに行った冬なんて、食べられないのが淋しくて淋しくて、こんにゃくとならんで恋しい日本食になっていたほどだ。作り方がここに載っていたのを発見。作ってまで食おうったぁ思わないけどね。

で、通販で買えそうなお店も載せておこうっと(自分用メモ?)。
http://www.kabata.co.jp/index.htm
http://www1.coralnet.or.jp/daisaku/sushi/
http://www.kabura.co.jp/
http://www.hishitomi.co.jp/shop/shop.htm
http://www.kabu-yoneda.co.jp/order.html

食いてー!