手織り体験

デパートの催事で手織り体験が出来るというので行ってみた。
で、はりきって「体験します!」と言ってじゃあ、こちらへと言われて見た先には、
私も持っている織機が何台か並んでいた。そうか、これでやるのか〜!
何度かやったけどうまくいかなくて放置状態だったから、これは学べる良い機会。
はじまり→途中→完成(クリックで拡大)
f:id:torijo65:20120810140410j:image:w200f:id:torijo65:20120810141547j:image:w200f:id:torijo65:20120811091710j:image:w160
最初はどうやるんだっけ?とおたおたになっていたけど、
やっていくうちに思い出してきてとにかく無になってぎーこぎーこ。
なにせデパートの催事なのでひとがざわざわしてる場所。
おまけに私をデモンストレーションしている店のひとと勘違いしたおっさんが
ずーっとしゃべりかけてきていい加減にウザくなったので「私、お客さんだから!」と言い放つ。
(なんでお店のひとが出てきてくれなかったのかは謎)
糸の張り具合とか自分だけじゃ分からないことがあったので教えてもらえて良かった。
こういうのやると、早く自分のでもやりたい!って思っちゃうんだよねぇ。
でも今は芝居があるし、だいいち左目が見にくいからオペするまでは我慢・・・。
そんなわけで「ほんのふく」は商品のクオリティが下がりそうなので休業にした。
ただ、あまりにも手仕事をしなさすぎるのもストレスがたまるので、
ちっこいクロスステッチのキットを一昨日あたりからやり始めた。
自分で使う分だから、間違えたってどーだって良いのだ。