可否屋さんランチ

今日は街なかにある日枝神社のお祭り、「山王祭り」。
街なかにはたっくさんの屋台やワゴンカーがやってきて、
特設ステージではライブなんかもやっていて、
それはそれは大賑わいな1日になるのです。
で、その街なかにある可否屋さんは、
いつもの「きんぴらサラダごはん」のお店。
今日もそれを食べようかなと友達と行ったところ、
日替わりメニューが「赤飯、お煮染め、ベッコウ、かまぼこ」。
これは、典型的な富山のお祭りお呼ばれ献立!
うれしくなって満席なのにしばらく待たせてもらって、食べました♪
f:id:torijo65:20120601122427j:image:w300
お吸い物にはすりみも。う〜ん。富山の味のオンパレード。
ベッコウというのはこんなのです。
私は母親が高岡のひとなのでベッコウではなく「えびす」と聞いて育ちました。
かまぼこは赤いの、白いの、昆布が巻かれたの。富山三大かまぼこ大集合。
美味しかった〜。お祭りに来た!って感じでウキウキでした。