地球の日

globeとearthはどう違うんだろうと辞書で調べてしまった。
昨日は富山でそんな日のイベントが行われた。
今回、私はテント下にいたのでどんな展示やお店があったのか
ほとんど見ていないので分からない。
ごはんを買いに行ってる間にお客さんに逃げられたそうなので、
(カルトンペルフォレの栞ワークショップをやっておりましたの)
くやしいから(笑)午後からはずーっとテント下に座っていた。
なのでイベント内容については何も言えない。
ただ、芝生広場と出店者テントの使い方はこれで良いのかなぁと思った。
出店者テントを2列ずつぐらいにまとめて作って、
残りを自由な芝生広場とステージにした方がイベントっぽかったと思う。
あれでは何がメインなのか分からなかったんだよね。


で、そのごはん。今回は平和通り食堂さんの出店がないので、
はっきりベジと分かる店がなく、しいていえばグリーンカレーのお店だったのだが、
行列が出来ていたしゴハンじゃなくてうどんだったのでやめて、
ファラフェルを売っていた「あわわ」さんにした。
麻やあわを使い、ビーガンな手作りお菓子やとっても安いRAWバーもあった。
揚がるのを待っている間はお店の彼女と少しおしゃべり。
アースディなのになぜベジをうたったお店がないのかとか、
ファラフェルは大好きだが作るのはめんどくさいとか、
こんなに安いRAWバーは珍しい(笑)とか。
普段は麻やあわを使ったビーガン料理も作っているという彼女。
うわぁ・・・。食べてみたいなぁ。
ってなところでRAWバーとココナツのお菓子も買って戻った。
ファラフェルは美味しかった(^^)v。
あ、ごはんと言えばマイ容器を持っている人をほとんど見なかったし、
リユース容器ってどっかで貸し出ししてたのかな?
そういう風には見えなかったんだけど・・・。


イベント終了間近になり、当日限定で無料配布していたコズミックダイアリーを
あわわさんにも届けるべく行ってお渡ししたところ、
以前、書いていたことがあるというお話になり、
もらっても良いんですか?!とものすごく恐縮されながらも喜んでくれた。
そういうひとにこそ、今日の出会いでまた使ってもらえたら良いの〜と
思っていたところ、なんと、お礼にとお店のお菓子を下さった!
いろんなところに、いろんなひとに配ってるけどお返しが来たのは初めて。
うきうきな気持ちでテントに戻って、
大盤振る舞いの主であるロイヤルプリンセスの藤田さんにそれを渡した。
(そりゃ渡さなくちゃね。ネコババはしないよ。)
すると藤田さん、これは私のコミュニケーションから生まれたものだから、
持って帰ってと言って下さった。ありゃー、申し訳ないです。
そんなわけでうちにはあわわさんのお菓子とRAWバーがこんな感じに♪
f:id:torijo65:20120514111914j:image:h400
楽しみだなぁ。


今回、たくさんの人の手に渡ったコズミックダイアリー。
あまり細かい内容に触れちゃうとたぶん引かれちゃうから
28日周期の自然のリズムに合ってるんですよ、とか
友達との約束には使えないけどね(笑)など、
なるべく身近な話題からアプローチして勧めてみた。
タダでもうさんくさいから受け取らない人っているからね。
コズミックダイアリーを使うと日常生活はゲーム感覚、って言うのは
著者である柳瀬さんの言葉なんだけど、
最初はダイアリーの方をゲーム感覚で楽しんでっていけば、
それが逆転する日が来ちゃうんだな、これが。


いつかセミナーや時間をはずした日の祭りで
「アースディでもらったのがきっかけになりました」
ってひとに出会えたらうれしいな。そんな日が来ますように。