最近の菜食

うちとそと。
f:id:torijo65:20111121144053j:image:w300  f:id:torijo65:20111121144052j:image:w300
:そと。講座出席時のお昼ごはん。
主催の方のご厚意で菜食の選択を可能にして下さった。
真ん中がとろとろに煮た蕪、まわりはじゃが芋コロッケ3個、奥に見えるのは里芋の田楽。
添えてあるのはかぼちゃとみょうが。芋率高し!
でもさくさく衣のコロッケと、味噌ソースが上品な味でとっても美味しかった。
もちろんスープも肉類はなし。ありがたい。おなかぱんぱん。
:うち。フェアトレードのネパールカレーの素を仕入れたので作ってみた。
箱の中にはスパイスが数種類入っていて、パンチフルナ以外は混ぜ合わせておき、
油にパンチフルナを投入し香りを出して野菜を炒めるという、クミンシードで良くやる手順。
チリはお好みでと書いてあったので遠慮がちにいれたところ、あんまり辛くなかった。遠慮しすぎた。
写真は作った翌日の残りカレーでの昼ごはんのもの。
トマトを入れるので赤みがかったカレーになるよう。美味しかったのでこれからも使おう。


 ←ご訪問のあしあとにぜひ♪