ヨッテカーレに寄った

ハイウェイオアシスでもあり一般道からも行けるヨッテカーレ城端
ここのおにぎりがとっても美味しい。なのでちょっと遠いけどたまーに行く。
土日は外で岩魚の塩焼きも売られているので久し振りに買ってみた。
私のおにぎりは季節限定のきゃらぶきと生姜味噌。五箇山の蕪の漬け物付き。
お味噌汁は五箇山のお豆腐と、すごくしっかりしたなめこ。
f:id:torijo65:20110917130832j:image:w200  f:id:torijo65:20110917130811j:image:w200
ふわっと握られているのでどれだけでも食べられる。
本気になったらいくつ食べられるかなぁと真面目に考えたほど。
岩魚は塩がちょっと多かったけど身がふっくらしててこっちも美味しかった。
その後は併設のお店で南砺市の名産、里芋や
富山市内ではあまり見られなくなった梨の幸水(もう豊水の時期になってしまった)、
珍しいものでは五箇山の朴葉味噌(フツーは飛騨高山だ)やルバーブのジャムを購入。
冷蔵ものでも買いたいものがあったりするのだが、
ここに来てあとはどこも寄らずに帰宅なんてことはめったにないからいつも買えない。残念。


その寄り道はアピタ砺波店。
以前、ファボーレやイオン高岡に入っていたdrug store'sが撤退後、
ここに出店したお知らせをもらっていたのだ。
久し振りにブタだらけのお洋服をいっぱい見た!
でもってちょうど夏物バーゲンだったからTシャツをいくつか購入。
お店の人もとても親切(営業熱心?)で、あるTシャツを見てて「あー、F(サイズ)がないねー」とつぶやいたら、
どこかからともなくやってきてさっとそのサイズを出してくれた。なのでついついまとめ買い。
帰り際にまたどうぞ〜って言われたけど、そんなに来れる距離じゃない。
あー、またタンスの中がブタのTシャツだらけにー。カワイイけど。
ってカワイイってトシじゃないか。でも店内のお客様の平均年齢はどう見ても私より上だったよ。


 ←ご訪問のあしあとにぜひ♪