あっという間に賞味期限

f:id:torijo65:20110702154119j:image:left
ストックしていたおからこんにゃくの賞味期限、
明日だと思ったらあさってだった。
それなら今日、無理して生姜焼きにしなくても良かったんだ。
美味しそうなお総菜の鯛飯を買ったから、
あとはお蕎麦でも、って思ったんだけど、
まてまて、おからこんにゃくの期限が切れると
贅沢にも鯛飯&生姜焼きにしようと思っていた。
うーん。相方には冷凍のお蕎麦を茹でようか。
私は素麺にしようか。ご飯炊くのめんどくさーい。
そろそろ食べなくちゃいけないかぶは
今から即席漬けでも作っておこう。
賞味期限なんて油断してたらすぐやってくる。
しかし今日見つけた写真の「えいようかん」は5年間保存可。
賞味期限は2016年9月17日とある。51さい・・・orz。
まさかこれだけはあっという間にやってこないだろう。
災害時に備えてともあるので、箱の裏面には災害用伝言ダイヤルの利用方法が書かれている。
しかしなんでこんなに長期保存可能なんだろう?
原材料は「砂糖、生あん、水あめ、寒天」。激甘とか?


昨日は明日に迫った講演会の打ち合わせだった。
舞台構成や演出を考えて、頭の中でそれらを動かして確認する。
なんて楽しい作業なんでしょー!
本番よりも仕込みの時間が大好きな私。
照明プランを考えて操作シミュレーションするだけでわくわくする。
いろんなイベントの企画と演出をやってみたいなー。
でもその前にいよいよ公演日が決まった劇団ハートクラブ第10回公演の脚本書きだ!
女優さんが足りないよ・・・( p_q) 。


7月3日 午後1時より 富山大学 黒田講堂にて
「祈りから医療を考える。祈りのくにづくり 〜医は仁術〜」  
講演:上馬塲和夫 「宇宙の意に乗る祈りと進化」
     〜宇宙の創造・維持・破壊の意に乗る人類の進化〜
    柳瀬宏秀  「マヤの預言と進化」
     〜祈りから考える 「精神圏」 と 医のパラダイムシフトの展望〜
参加費 1300円(当日1500円)
本日中に私宛にメールを頂けましたら当日精算でお取り置きします。
詳細はこちらを参照下さい。
皆様のお越しを調整室からお待ちしています。


 ←ご訪問のあしあとにぜひ♪