講演会に行って来た

昨日に引き続き今日も外出。どうしたんだ、私。大丈夫か?


日本音楽療法学会主催の市民講座に講師として湯川れい子さんがいらっしゃると知り、
体のことなど気にもせず、座っていられるかなんて考えもせず、
とにかく行きたい!申し込みます!と即返事をして整理券も頂いた。
湯川れい子さんと言えば、Elvisファンにとっては神様みたいな方っ!
そんな方から音楽で元気になる方法を教えてもらえるんだもん、行かないわけにはねぇ。
が、直前になって「座っていられるかな・・・」とかなり不安になってきていた。
ま、通路側の後ろに座って、しんどかったら立ってストレッチしようと決めて出かけた。


高岡西高校合唱部さん達のキュートな合唱(綺麗なハーモニーに加えてなんとダンス付き!)、
支部長さんの挨拶の後、湯川さんの講演が始まった。
音楽療法、名前は知っていたけどどんなことをやるのかは全く知識がない。
しかし湯川さんのお話はそんなかたいものじゃなく、とにかく音楽がもたらす効果について
いろんな表現を使ってお話して下さった。
ここで音楽もイメージだということが分かった。イメージ、やっぱり大切なんだ。
親が理解できないパンクを聴いている子供がいたとしても、
情操教育に良い(ホントか分かんないけど)クラシックなんかを無理じいしないで
好きな音楽を聴かせておくべき。
だって、それは自分に心地の良い音楽を求めているのだから。
音楽力の凄さは私もつい数ヶ月前に体感したばかり。
なので今日の講演は本当に素晴らしい出会いだった。
案内を下さったT澤奥様、どうもありがとう!!!!!!サイコーにハッピーでした!


しかしまだハッピーは続くのである。
書籍を求めた人には終演後サインを頂けるとあってもちろん!と開演前に購入。
で、いよいよその時間、緊張しつつもtwitterにリツイートを下さったお礼と、
母親と私はエルビスが大好きなんです!
原宿も神戸も(エルビス像の設置場所ね)行きました!と熱弁するとサインとともに
f:id:torijo65:20110619204454j:image
!!!!!
うぃー、湯川さんとうぃー らぶ えるびす!!
思わず叫んでしまった・・・。倒れるかと思った。
こういうときこそ教わった呼吸法だ。鼻からながーく吸って、口からながーく吐いて・・・。
そうそう、懸念事項の「座りっぱだと体が固まる」については、
そろそろヤバいと思ってた頃、湯川さんが
みなさんでストレッチ&呼吸法をしましょうと呼びかけて下さったのでとても助かった。
何から何まで、私には素晴らしすぎる時間だった。


帰り、ぼーっとバスを待っていたら目の前を東京ヴェルディの選手を乗せたバスが走っていった。
ヴェルディなんて私が追っかけしていた頃はチケットとれなくて大変だったチームだ。
ついあのころを思い出してバスを数歩追いかけてしまった。
いや今はだーれも知らんけどね。でもあの緑色見たらなぜか必ずビスマルクを思い出すよ。


 ←ご訪問のあしあとにぜひ♪