いつかのお昼ごはん


讃岐うどんはぶっかけとか生醤油とか
とにかくおつゆにつかっていない方が好き。
富山にもちょこちょこ
讃岐うどんの店」があるのだが、
その中のひとつ「好日庵」につれてってもらった。
醤油と迷ったのだが、
ぶっかけには生姜を入れると書かれていた。
生姜好きとしてはこれははずせない。
でもって次の選択は「冷」にするか「温」か。
以前、別の店でぶっかけの「冷」を頼んだところ、
ものすっごい歯ごたえに「これはうどんを超えてる」と後悔したので「温」を選択した。
相方が頼んだ「冷」を1本もらったところ、これを丼ひとつ食べきると
私のあごが疲労骨折するんじゃないかと思うぐらいのもちもちさだった。
美味しいんだけど私には無理だ。「温」にして良かった。
「温」はもちもちしているがほどよい温もりのおかげで麺の表面はふんわり。
あごもさほど疲れず、小麦の甘さをかみしめることが出来た。
一緒に写っているのは昆布のおにぎり。好き。


好日庵

食べログ 好日庵

 ←ご訪問のあしあとにぜひ♪