アフガン編みのバッグ

f:id:torijo65:20101203074546j:image:left:w250
母親からアフガン編み針をもらったので
本を買い、ちまちま編んでみた。
これなら何か作れるかもと思い、
家にあった毛糸2色、ひと玉ずつを使って作成。
カチッと各色が真四角に編めるのが
とっても気持ちいい。
かぎ針編みで四角を編もうとしても
ふちがへにょへにょになってしまうヘタさなので、
これは本当にうれしい。
アフガン編みって指の負担も大きくないし。
ブックカバーも出来るかな?
アクセントにかぎ針編みでお花を作り、
くっつけてみた。
ちょうど文庫本が収まったので、
相方曰く「ほんのコート」。「ほんの外套」かな。
取っ手はあえてグダグダにつけてみた。ヘタくそなことには間違いないんだけど。


参考にしたのはこの本。

アフガン編み―記号の見方から作品づくりの仕上げまで (ヴォーグ基礎シリーズ)アフガン編み―記号の見方から作品づくりの仕上げまで (ヴォーグ基礎シリーズ)

日本ヴォーグ社 1997-10
売り上げランキング : 24653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ←ご訪問のあしあとにぜひ♪