かぎ針編みのマフラー

ブックカバーはストックが少しあるので、今日は布の裁断だけでおしまい。
(あんまりたくさん作って在庫がいっぱい残るのも悲しいし(T△T) )
たまには違うものを仕上げよう(作っている最中のものはたくさんあるので(^_^;)と、
昨日、ショッピングセンターの手芸用品売り場で見つけた1玉で出来るマフラーを製作。
毛糸を買えば、ディスプレイしてあるニット作品の中で欲しい編み図をもらえるのがうれしい。
スカスカなのであっという間に完成。1玉だし。
f:id:torijo65:20101117165813j:image:h200  f:id:torijo65:20101117165702j:image:w250
モチーフの裏部分にマフラーの通し口を作ってあるので巻いててもずれない。
かぎ針の何が嫌いって作り目をするときに鎖編みから目を拾うところ。
いっつも最終的に目数が合えば良いやと適当にやっているのだ。
しかし、これはモチーフ部分から作るため、
毛糸で輪っかを作り、そこから編み始めるやり方であった。これなら大丈夫!
でもきっちきちになっちゃって、なんか固いモチーフになってしまった・・・。
あっという間に出来てすっごく楽しかった!量産したい!
次は去年、片っぽだけ作って飽きちゃったルームシューズの反対側を仕上げよう・・・。


 ←良かったら押して下さい♪