紀伊國屋書店富山店で

ヴェルサイユ宮殿に暮らす―優雅で悲惨な宮廷生活ヴェルサイユ宮殿に暮らす―優雅で悲惨な宮廷生活
ウィリアム リッチー ニュートン 北浦 春香

白水社 2010-06-23
売り上げランキング : 128010

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(白水社の紹介ページより)
豪華絢爛な建物の内部は226の居住空間からなる巨大迷路。18世紀、ここには王を頂点に1000人以上がひしめきあって暮らしていた。雅びにみえる貴族たちの日常生活とは!?

白水社からの新刊案内メールが届いたときからすごく楽しみにしていた。
書店在庫になったのを確認してすぐ取り置きをお願いして、
今日、腰痛でダウン中の相方に無理を言って連れてってもらった(相方、ごめん)。
紀伊國屋のサイトにある店頭在庫のページは本当に便利。
欲を言えば富山店に在庫が無い場合、Webから自宅へ手配するのではなく、
富山店へ取り寄せするシステムにしてくれたら良いんだけどなぁ。
私は欲しい本の全てを富山店の店頭で買いたい!っていうか買うんだ!
今日はCDの取り寄せもお願いして来ちゃった。


本の話に戻って、
まだひろい読みの段階なのだが、想像以上になんか壮絶な気がする。
確かに食べなくちゃいけないし食べたら出さなくちゃいけないし、
掃除しなくちゃいけないし汚れ物はたくさん出るし・・・。
あの素晴らしい宮殿だって、要は「住まい」なんだもんね。


あとは買ったのは「すてきにハンドメイド」のテキストと月刊「ふらんす」。
月刊「ふらんす」も白水社の発行だ。
白水社はフランスものと演劇ものの両方を出しているので個人的に好きな出版社♪