紀伊國屋書店富山店で

今までは富山店独自で存在していたポイントカードだったが、
先日行ったところ紀伊國屋全体のポイントカード導入が案内されていた。
既存のは今回、たまっていた分を値引き処理してくれた。
ポイントカードを持っている方は早く変更手続きをした方が良いかもです。
最近購入したのはこの2冊。

シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々
ジェレミー・マーサー 市川 恵里

河出書房新社 2010-05-13
売り上げランキング : 160097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
パリ、セーヌ左岸の、ただで泊まれる本屋。ジョイスの『ユリシーズ』を生みだした伝説の書店の精神を受け継ぐ二代目シェイクスピア・アンド・カンパニーは、貧しい作家や詩人たちに食事とベッドを提供する避難所だった。ヘンリー・ミラーアナイス・ニンギンズバーグらも集ったこの店に、偶然住み着くこととなった元新聞記者がつづる、本好きにはこたえられない世にもまれな書店の物語。

ハードカバーなんて鈴木邦男さんか森巣博さんぐらいしか買わないけど、
これはなんだかおもしろそうなんでお高いものだったけれど購入。
パリのお店のWeb site → Shakespeare and Company


ローフード  私をキレイにした不思議な食べものローフード 私をキレイにした不思議な食べもの
石塚とも

グスコー出版 2008-11-23
売り上げランキング : 4031

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あんなに興味がなかったローフードなのに、突然気になり始めた。
でもまだきのこの生食は勇気が出ないので(きのこ大好き)、実践するのはフルーツとは生野菜ぐらい。
とりあえず朝はジューサーでいろいろ搾ってジュースを飲むことにした。
リンゴが食べられないってのはバリエーションが狭くなってキツい。
あと、なるべく地元産、せめて国産のものを摂取しようと心がけているので、
レシピを見るとナッツ類を使うことが多いローフードはどうも本格的に手を出せない。
国産の材料で揃うようなレシピが出ていれば良いな。