昨日は新月

ロイヤルプリンセスさんで月についてのセミナーを受けて来た。
満月は目に見えているけれど、新月は見えてない。
今日が新月の日だと知らなければ、たんに月が見えない日なんだという認識で終わる。
少し知っているだけで、意識も変わるのである。
ひとだって本来、自然と会話しながら生きていたんだよねぇ。
もうひとつ、印象深かったのは「月の光は太陽の光」ということ。
誰かとコミュニケーションを持ちながら社会と共存していくことの大切さ。
ついつい引きこもりがちになる私にとって耳の痛い言葉である。
ひとと会って、ひとと話をすることは大切なんだ。
体調が許す限り、いろんなひとに会おうと思う。


国立天文台にある「Mitaka」という4次元デジタル宇宙ビューワーも教えていただき、
早速ダウンロード。私のPC内に宇宙空間が広がるようになった♪
詳細は国立天文台のサイトにある「Mitaka」のバナーから。