紙バンド教室2回目

f:id:torijo65:20100209142359j:image:w150f:id:torijo65:20100210085828j:image:w150f:id:torijo65:20100210085756j:image:w150
なんと課題は石畳編みのハートボックス。
いーしーだーたーみーあーみー!!!!!!!!!!
前回以上にテンションが上がりまくる私。
(先生には1回作ったことがあるってことは言わなかったよ・・・)
180度回して編んでから90度回して編んでいくというとってもやりやすい方法を教えてもらった。
ひとりで本を見ながらやってるよりも先生に習えるってことは素晴らしい。
とにかく編んで編んでひたすら編み続ける。楽しすぎる。
サイドを編んでいくのはちょっと大変。それでも楽しい。
底部分だけを編んでコースターに、ということだったのだけど、
時間が余ったのでもういちど底部分から作り始めてボックス型も作った。
さすがに最後までは出来なかったので始末等は帰宅後に仕上げた。
最初に作った1枚は適当に紙バンドを挟んで持ち手にし、蓋っぽくしてみた。
ただ載せるだけなんだけど・・・。
石畳編みはボンドを使わず、とにかく編んで、でっかい作品も根気さえあれば作れるもの。
太古、人は釣った魚を入れる魚籠とか果物入れる籠もそうやって編んでたんじゃなかろうか。
私の中のむかしびとの血が騒いでいるというかとにかく石畳編みにハマってしまった。
先生の教室の生徒さんにも3年間、石畳編みしかなさっていない方がいるとか。
分かる気がする。たぶん、私もこれから編み続けるだろうから・・・。
紙バンドを3本使って作る花編みってのもあるということも教えてもらった。
どんなんだろー。やってみたいなー。


ロイヤルプリンセスでの紙バンド教室はお茶とお菓子がついている。
昨日は2種類のハーブティを混ぜたミルクティだった♪
次回は2月末ということで残念ながら私は参加出来ないけれど、3月は絶対行く。
これを読んでる方も良かったら一緒に参加しませんか?
昨日は生徒が2人だけだったから存続の危機?!と不安で・・・。