昨日と今日

相変わらず食べ物の話ばかりですみません・・・。


f:id:torijo65:20100123122503j:image:w250  f:id:torijo65:20100123122454j:image:w250
土曜のお昼は今年初!やっと行けた平和通り食堂
は私の選択。地大豆コロッケ、きのこいっぱいオムレツなどなど。
は相方の選択。ヴェジタリアン焼肉(疑似肉)、トッポギ、キムチ載せ温豆腐などなど。
コロッケはさくさく、相方のお肉もどきはどうやったらこんな風になるのか謎。
とっても美味しい。玄米ごはんも柔らかくてお焦げも入ってた。
最近私の調子がはかばかしくないので、なかなか平日お店へ行けない。
もっと通いたい!!!
f:id:torijo65:20100123190428j:image:w250  f:id:torijo65:20100124134033j:image
f:id:torijo65:20100119091541j:image:left:w200
左上は土曜の晩ごはん、さぬき庵の野菜天ぷらうどん。
舞茸南瓜甘藷茄子などの天ぷらと若布がたくさんのってる。
おうどんも結構な量で小食の人向けに小盛りもある。
格好いい若いおにーちゃんふたりがとても愛想良い。
コシのあるうどんはとても美味しいんだけど、
箸で持ち上げると痛い手には結構辛い。
でもまた行きたい♪
右上は今日のお昼、
総曲輪のチェリオの昆布とひじきの和風ピラフ。
今日はカメラを持って出なかったので携帯で撮影。
なので美味しさがあんまり伝わらなそうなのがすっごく悔しい。
だってだって、めちゃくちゃ美味しかったんだもん!
お店のサイトの「チェリオでしか味わえない・・」ってところを
クリックしたらもっともっと美味しそうな写真が出ます。
今度から、紀伊國屋へ行く用事がある日は、
いっつもこのピラフを食べてしまいそう。それぐらい美味しい!
最後の写真はエシレの塩キャラメルとそれについてたリボンをまとったぶたさん。
前に買った時は1本のリボンをちょうちょ結びしてあったんだけど、
今回はちょうちょ結びのリボンをワイヤーでくくりつけていた。
こっちの方がリボンが短くてすむのかな?なんてことを考えてしまった・・・。


今日の晩ごはんはおそらく週末インド人。
あまり体調が良くない私に「土日はごはんの支度をしなくて良いよ」って言ってくれる相方、
どうもありがとう!チェリオのピラフに動物性が使われていなかったら今度食べに行こうね。