ポメラって名前は覚えにくい

指と腕が痛いため、手書きがとても辛い。
おまけに同じ姿勢をずっとしていられないので、PCでレポートなどを書いていると、
立ち上がったときに足が動かずえらいことになってる時がある。
「オアシスポケットみたいなワープロがあればどこでも打てるのになぁ。」
とつぶやいたところ相方が、「あるよ。」と教えてくれたのがポメラ

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン
KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン
おすすめ平均
stars「知的生産」の必携アイテム。黒よりもお薦め。実物を見ることをお勧めします。
stars携帯での長文メール用に
starsポメラじっくり進化して下さい。
stars21日に届き、ブログUPが楽しくなりました◎
stars上位機種らしい機能アップ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あえてAmazonレビューも貼ってみたとおり、かなり評判が良い。
どうやら相方も興味津々だったようなので買ってもらっちゃった!
f:id:torijo65:20100111134932j:image:w250  f:id:torijo65:20100111135045j:image:w250
左が閉じたところ。大きさ比較のためボールペンを置いてみた。
右が開いたところ。コンパクトなキーボードだけど打鍵時にストレスはなし。
ごはん待ちの時間を持てあますお出かけ時、これからは本の代わりをこいつを携帯しようかな。
そのためにはケースを買わなくては。市販品で良いのないかな。
機能的に便利!と思ったのは、打った文書をQRコード可出来るところ。
長文の携帯メールをポメラで打ち、PHSにコードを読み取らせればラク♪
と思ったんだけど、QRコードの内容をメールにコピー&ペーストするすべはPHSにはないみたい・・・。
なんかくやしい。せっかくの機能なのに。こういうときPHS使いはソンだ。


ところで私は初ワープロが富士通だったのでずっと親指シフターだった。
PC使いになってからも親指シフトキーボードを買ってもらったりした。
しかしよそでキーボードが打てなかったり、フランス行ったときはノートPCを持って行ったりしたので
今はすっかりローマ字入力使いになってしまった。
このポメラも当然、ローマ字入力。
でも時々思う。もういちど親指シフターに戻りたい。まだキーボードもあるし。
移行しようかなー。