Le Dernier Métro

終電車〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選6〕 [DVD]終電車〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選6〕 [DVD]
フランソワ・トリュフォー

日本ヘラルド映画(PCH) 2004-12-15
売り上げランキング : 86811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「Oricon」データベースより)
フランスを代表する映画監督、フランソワ・トリュフォーが残した珠玉のラブストーリー。ナチス占領下のパリを舞台に、夫を愛しながらも別の男に惹かれてしまう女優を描いた、大人の恋愛劇の決定番。

イングロリアス・バスターズ」と設定が似ているという話も読んだし、
今年初映画はやっぱりトリュフォー作品が良いだろうと言うことで観た。
舞台はパリの劇場。所有していたのはルカ・シュタイナー、ユダヤ人。
今はナチスから逃れる夫に代わり妻のマリオンが劇場を守り、主演女優として舞台に立つ。
妻役はカトリーヌ・ドヌーブ。主演男優になるためやってくるのがジェラール・ドパルデュー
ラストがちょっと凝っていて素敵。マリオンは「女優と女性」の両方を手に入れたってことか。
「バーナビー警部」のエピソードにもあったんだけど、
個人所有の劇場っていうのはヨーロッパでは普通にあるものなんだろうかねぇ。
読み合わせの段階から劇場で稽古するなんて、贅沢!


ふたつを手に入れると言えば映画、"Two Moon Junction"。
↓↓絶讃レビューの嵐。↓↓私も大好き。シェリリン・フェンが美しすぎる。

Two Moon Junction
Two Moon JunctionMark Plummer

Average Review
starslove this movie!
starsRichard Tyson: Every Woman's Fantasy Man
starsTwo Moon Junction
starsBeautifully Done Movie
starsI like it.

See details at Amazon
by G-Tools


「終電車」と言い「イングロリアスバスターズ」と言い、最近この時代のパリに惹かれている。
以前スクーリングで受講したこの時代を舞台にした文学も興味深かったし、
むかーしLaLaTVで放送していたこれのドラマも好きだった。

青い自転車―青い自転車〈1〉 (青い自転車 1)青い自転車―青い自転車〈1〉 (青い自転車 1)
R´egine Deforges

集英社 1997-11
売り上げランキング : 455772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんかいろいろ悩んでしまう・・・。