繁華街

f:id:torijo65:20090814070758j:image:left:w200
紀伊国屋が出来てから、
ホントに繁華街に行くことが増えた。
でも昨日はちゃんと用事があって。
お昼は今月は食べられないかも?と
思っていたはるみちゃんとこの月替わりランチ。
いかリングと玉ねぎリング。
カラッと揚がっててとっても美味しかった。
相方が食べた鮭と野菜の炒め煮丼は今度真似しよー。


催事場では子供向けの木工講座、高山にあるオークヴィレッジの出張イベントだった。
高山にある、と書いたけれど、
私が初めてオークヴィレッジを知ったのは新宿の紀伊国屋ホールにちょくちょく行ってた頃。
紀伊国屋のビルの奥の方にお店があって、以来名前は覚えていたし、
そこかしこでイベントに遭遇したりしたが、高山にあると知ったのは昨日のことだったのだ。
東京なんかよりもめちゃくちゃ近いじゃん・・・。
手作りキットだけじゃなくて、小物類の製品も昨日の会場には陳列されていたので、
そこにあった木琴をぽんぽん叩いて遊んでみた。
綺麗に長さが揃って、様々な木の名前が書かれている木琴
あれ?なんで同じ長さなのに音階がちゃんと出ているんだ?
その前にも私達に商品説明をしてくれていたお兄さんをもいちど呼んで訊いてみたら、
使われている様々な木をひとつひとつ叩いて音階を探して作っているそうだ。
削ったりして調節しているそうだが、自然の木の音でそんなこと出来るとは。
とても良い香りがするのに惹かれたのと、
自然に対する己の無知を戒めるべく、森の博物館 原物標本を購入。
あと、私がしつこく手作りキット類のまわりをあーだこーだ言いながらぐるぐるいしていたせいか、
子供ちゃん達を指導していた方がオークヴィレッジ木工講座のパンフレットを下さった。
1泊2日でひとつの作品を作るんだって。楽しそうだなぁ・・・。
不器用だけど、そういうの作るの大好き。演劇部では大道具も作ったし(^_^;。