無節操

本日の紀伊国屋での仕入れ品(一部)。
あずまんが大王 補習3年生」が載っている「ゲッサン」は、
これ以上荷物を重くしたくないので今回は見送り。

アトリエの巨匠に会いに行く ダリ、ミロ、シャガール… (朝日新書)アトリエの巨匠に会いに行く ダリ、ミロ、シャガール… (朝日新書)
南川 三治郎

朝日新聞出版 2009-06-12
売り上げランキング : 15858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(amazonから引用)内容紹介
欧州や米国、日本をまたにかけ、20世紀美術を代表する絵画や彫刻、写真の巨匠31人のアトリエを写真家・南川三治郎が突撃取材。二度と撮れない貴重な芸術家の肖像と底抜けに明るいインタビューで、創作の秘密に迫るカラー版新書。

たくさんの芸術家を紹介しすぎてて、もちょっと説明してくれよ!と消化不良になるのだが、
その小出しのエピソードも興味深いし、もちろんメインの写真も新書版という小ささながら迫力はある。
なによりもロイ・リキテンシュタインが載っていたので買った。
本人様を見るのは初めてだったのだが、想像よりも精悍でダンディなおじ様だった。
アメリカンポップアートって言えば、普通はウォーホールなんだろうけれど、
私はリキテンシュタインが好きーっ♪

金閣寺 (新潮文庫)金閣寺 (新潮文庫)
三島 由紀夫

新潮社 1960-09
売り上げランキング : 2681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふとしたきっかけで某動画サイトで映画"Mishima"を観たところすっかりハマり、
ちゃんとこの人の小説を読もうを齢40すぎにしてようやく決断した。
映画の中に出てくる小説の中で、これがいちばん取っつきやすそうかなと思ったのだが、
ひょっとしたら大間違いだったかもしれない。
映画"Mishima"はDVDで全編をちゃんと観たいなぁ。
ただ、森田必勝さん役が塩野谷正幸さんってーのはイメージとはちょっと違ってた。
そのまま作れる切り紙練習帳そのまま作れる切り紙練習帳
大原 まゆみ

成美堂出版 2008-07-04
売り上げランキング : 333632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この間、スタバのクリエイトタンブラーのトールサイズを買った。
中に切り絵を入れてみたいと思い、いろいろ図案を探している。