昨日と今日

6月5日は私の誕生日だったので、昨日は1日遅れの特別ディナー。
しかしうちにはベジタリアンがいるので、お仏蘭西や伊太利亜なコースは無理。
ということで、以前、太極拳教室の集いで利用したことのある「エクボ」へ。
ここはブッフェスタイルのレストランなのだが提供されているものが
結構こだわりある食材であったり野菜料理が多かったりする、相方にも安心のお店。
f:id:torijo65:20090607085522j:image:h200  f:id:torijo65:20090607085526j:image:h200
左:まずは1回目のお皿。私は鶏肉は食べるので、唐揚げもしっかり。
いちばん美味しかったのは「切り干しとほうれん草のごま酢和え」。
この後2回、取りに行った・・・。他のお総菜も美味しかった。
右:デザートも派手なケーキはなく、素朴な雰囲気。
おなかが強くないのでカスピ海ヨーグルトを試さなかったのがいちばんの後悔。
相方曰く「家で食べているようなお総菜」が多いのだが、
主婦としては作らなくて良いってだけですんごく嬉しいのに、それが美味しいんだもん。
また行きたいなー。
すごく繁盛していたけれど、子供さん達は満足出来るのかな。
がっつんとボリュームがあるようなものってそんなに種類はないのだ。


f:id:torijo65:20090607210630j:image:left:w200
そして本日の夕食は
函館 いくら食堂」の
「トロサーモン丼いくらのせ」とおうどん(小)。
丼なのでマイスプーン&フォークは大活躍。
おうどんもフォークで食べられて良かった。
海鮮丼のお店なので
私が食べられるものはかなり限られているのが難。
でもいろいろ食べられるはずの相方が、「サーモンづくし丼」ってーのはどうなのよ。
せっかくなのでイカとか海老とかを食べたらどーよ。