おうどん

f:id:torijo65:20090314231525j:image:left:h150
ここ数年の相方のうどんフリークぶりは驚くほど。
結婚当初はおそばの方が好きって言ってたのに。
菜食になったせいもあるのだろうけれど、
今はうどんとおにぎりがあれば幸せのよう。


そんなわけでうどんを求めて夕べは
「饂飩人 さぬき」へ行ってきた。
ここはうどんはもちろん天ぷらもとっても美味しい。
相方もあんまり海老は好きじゃないのでふたりとも必ず野菜天ぷら。
昨日の天ぷらは茄子、ししとう、さつまいも、かぼちゃ、そしてたくさんの舞茸。
スーパーで買う舞茸とは違い、味がとっても濃くて深みがある。
うどんはもっちもちで、指が痛む私にはかなり辛いぐらい重みがある。
次はさくさくの天ぷらを食べたいから、ざるうどんと野菜天ぷらにしようかな。
お店の若いお兄ちゃん達の接客態度もとても気持ち良い(おばちゃんだなぁ)。
難点はすごくお腹イッパイになることかも。小盛もあるけど、それじゃさみしいような気も。
あと若布もすごくおいしー。