昨日と今日の晩ごはん

昨日
f:id:torijo65:20080705203051j:image:h200:left
珍しくひとり晩ごはんだったので、
ずっと食べたかったオイスターソース味焼きそばを作った。
いつも餃子の王将に行くと注文していたのだが、最近は行ってないし、
何よりお店のは非常に油っこい。
お皿を斜めにして油切りしながら食べるぐらい。
ふと、そうか作ればいいのかと気付き、昨日初挑戦してみた。
市販の焼きそばに具材はキャベツ玉葱人参ハム。
顆粒の鶏ガラスープを少々振り入れてオイスターソースと醤油で味付け。
結果、美味しく出来たー\(^O^)/。油っこくもなーい\(^^)/。
焼きそばのおともは吉丸のミニ豚まんと出来合いのなます。
また作りたい!と思うのだが、炒めものは腕や指に負担がかかって辛い。
作った後、しばし時間をおかないと指が痛くて食べられないので料理も冷める・・・。
ちなみに家では焼きそばもフォークで食べている。
くるくるっとするのもちょっと痛いけど、箸よりはマシだ。


今日
f:id:torijo65:20080705202040j:image:h200   f:id:torijo65:20080705202041j:image:h200
ボリュームがある食事で有名な洋食屋さん
いっつもいっつも、私はこれしか食べない「のざわなしゃけピラフ&鶏の竜田揚げ」。
たまにはオムライス(ごはんがガンガンに詰まっている)が食べたいなぁと思うのだが、結局はこれ。
メニューの黒板には「のざわなしゃけピラフ&かぼちゃコロッケ」になっているのだが、
かぼちゃコロッケは変更可能なのだ。ダメ元で訊いてOKが出て以来、ずっと変更している。
いつも、次に来たときはオムライスだ!と思って帰るのだが、
そうしょっちゅう行くお店ではないので、次もやっぱりのざわなしゃけピラフ・・・。