東京で食べたもの

初日昼
f:id:torijo65:20080629213127j:image:h150
ホテルへ荷物を置きに行った時に寄ったCafé&Meal MUJI
人参サラダ、スペイン風オムレツ、生ハムとスプラウトのサラダ。
パンとコーヒー。人参サラダ、多すぎるっす。
ホテルの隣が東京宝塚劇場だったのだけど、二日目の朝、チェックアウトして外に出ると
たくさんの入り待ちの方々が雨の中、並んでいらした。ガッツあるなぁ。愛ゆえだなぁ。

初日夜
今回のメイン行事、新宿にあるロシア料理店「スンガリー
店内は灯りを抑え、その分各テーブルにろうそくがあるのだが、
私たちのテーブルにはそれがなかったのでかなり暗い写真に。
f:id:torijo65:20080629141541j:image:h150 f:id:torijo65:20080629141543j:image:h150
f:id:torijo65:20080629141141j:image:h150 f:id:torijo65:20080629141142j:image:h150
f:id:torijo65:20080629141727j:image:h150
上段左からロシア式フレッシュサーモンマリネのブリヌイクレープ包み
フレッシュマッシュルームのクリーム煮のつぼ焼き
中段左からペリメニ(ロシア風水ぎょうざ、レモンバターソースで食べる)
ホロホロ鳥胸肉のソテー、スメタナソース
デザートはロシア風チーズケーキと写真なしだけどロシアンティ
ペリメニをひとり1皿というのはちょっと多かったかな。でも私の主目的はこのペリメニだったので大満足。
今回もつぼ焼きを選択してしまったので、結局またボルシチは食べず。
隣の人に運ばれてきた時、ディルの香りが良くて美味しそうだったなぁ。
ホロホロ鳥も皮はパリッと、身はしっとりで良いあんばいでござんした。



二日目朝
渋谷のヴィロンが長蛇の列だったのでウェンディーズ
トマトチキンサンドのフレンチフライセット&クラムチャウダー。
チリも頼んだけど辛かったので相方に食べてもらった。
ウェンディーズにはフレンチフライ用にケチャップが置いてある。
たいへん素晴らしい!

二日目昼
昼頃の新幹線で戻ることになっていたので、行く前から駅弁を買う気満々。
ひとつめにのぞいた駅弁屋さんで
鉄子の旅プロデュース・日本縦断弁当〜ぎっしり東海編〜」を発見\(^o^)/!
ちょうど雑誌だかネットで見たばかりだったので、躊躇なく購入。
f:id:torijo65:20080629160530j:image:h150 f:id:torijo65:20080629160531j:image:h150
海老が入っていないお弁当スタイルの駅弁なんて珍しいしうれしい。
中には「鉄子の旅」の作者、キクチさんの内容解説やおまけ漫画も入っている。
第1弾、第2弾も食べたかった・・・。第4弾もあれば欲しい!
嬉々として写真を撮ったり食べたりしている私を見て、相方は「やっぱり鉄だね・・・」とあきれていた。
この勢いで次ぎはぜひ、鉄道博物館へ!