食べました、買いました

鼻水ズビズビは漢方のおかげがピークが過ぎただけなのか治ってきたのだが、
その代わり咳がひどくなりつつある。
しかし、せっかくの相方もいるお休み、どこかへ出かけたいということで、
相方がご当地ネクタイを買いたいことから高岡市の道の駅へ行って来た。
富山県の各市町村には様々なご当地ネクタイが存在しているのだが、
品揃えはここがいちばん多いのではるばると。


まずは腹ごしらえ。
f:id:torijo65:20080329182724j:image:h150
高岡市といえば、NHKの"COOL JAPAN"でコーカミさんが
「なんで高岡市の町おこしはコロッケなの?」と質問したとき、
コメンテーターのおっさんがとんちんかんなことを言ったほど、
知名度は低いけれど実はコロッケの街なのである。
食べたのはわかめうどんと肉じゃがコロッケ&すりみコロッケ。
すりみコロッケは単なるすりみ揚げだった・・・。


さて、ご当地ネクタイとは例えば、
富山なら雷鳥やライトレールに売薬さん、滑川ならほたるいか
高岡は大仏さんや万葉線、福岡はつくりもん祭りや鯉、
五箇山は合掌造りなどなど、その土地縁の柄がデザインされているもの。
今回も相方はお気に入りを見つけてうれしそうに購入していた。
良かったね(^^)。
名物のでかいシュークリームもちゃんと買った。
f:id:torijo65:20080329174100j:image:h150   f:id:torijo65:20080329174101j:image:h150
高岡市は大伴家持が流され・・もとい赴任して万葉集の句を詠んだ街なので、
万葉集にも力を入れている。だから「まんようシュー」。金粉付。


帰りはショッピングモールのパワーストーン屋さんでブレスレットを作ってもらった。
f:id:torijo65:20080329181908j:image:h150
とにかく健康!健康の石!ということで私の好みの色や意味でいくつか選び、
お店の人がそれをバランス良く配置してくれた。
既製品と違って自分の好きな石=自分を呼んでいる石のような気がするから、
思い切って買って(もらって)良かった。浄化用に水晶も買った。
これで少しでも健康になれたら良いな。