大変!

2008年03月26日付北日本新聞
北陸電力志賀原発2号機、今夕再稼働

北陸電力は二十六日午後六時ごろから、志賀原子力発電所2号機(石川県志賀町赤住、改良型沸騰水型軽水炉、出力・現況百二十万六千キロワット)を再稼働(原子炉の再起動)させる。原子炉の制御棒を抜く作業を始め、数十分後には臨界状態に入る。

四月中旬から、定期検査の中での発電を開始。その後、国の最終検査を受け、早ければ、五月の大型連休明けにも営業運転を再開する。

北電は二十一日に、石川県と志賀町から再稼働の申し入れに対する了承を得て、電気系統や配管を点検するなど再稼働に向けた準備を進めてきた。2号機は低圧タービン羽根損傷問題で平成十八年七月、1号機は臨界事故隠しの発覚によって昨年三月からそれぞれ停止。

すべての原発が稼働できずに、電力を供給するという異常な状態が続いていた。

それで電力が供給出来ていたんだから、ちっとも異常じゃない。
それとも電力不足だから使用を控えるようになんて言ってたんだっけ?
なんで動かすんだ。信じられない!