クリスマスプレゼント

今頃だけど・・・と言いながら、相方が買ってくれた。

こなぷんドーナツキッチン

こなぷんドーナツキッチン


以前、おもちゃ屋のデモビデオを観てその不思議さに釘付けになっていたもの。ドーナツを作るおままごとキットなのだが、粉を固めてドーナツ生地を作るところまでは普通。その後、油のような液体の中にそれを入れると、本当にドーナツが揚がっているかのように泡が出たり浮き上がってきたりするのだ!なぜなぜー?いったいどういう化学反応が起きているのか興味津々。お正月に作ってみよう。
そのおもちゃ屋ではこいつ、
リボルテック ダンボー

リボルテック ダンボー


の実物を発見。生で見たら結構かわいかったのでうっかり買いそうになった。お金でうごくヤツは買わないよ。