やっと届いたCD

待たされた待たされた。クリスマスプレゼントに間に合わなかったー*1
日本のお店からじゃなくてFnacかAmazon.frに頼んだ方が早かったかもしれん。

LunatiqueLunatique
Jenifer

Universal France 2007-12-11
売り上げランキング : 99424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日届いた「ふらんす」1月号に載っていたのだが、ある月のCDアルバム売り上げ1位がこのジェニファーちゃんの新譜で、3位は先日ここに書いたエイミー ワインハウスのアルバムだったそう。なんてミーハーな私。
La Voix d'Un AngeLa Voix d'Un Ange
Grégory Lemarchal

Mercury 2007-07-09
売り上げランキング : 152963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NRJを聴いていると彼の"Le lien"という曲がしょっちゅう流れてくる。それがなんとも素敵だけど悲しい歌なのでついに彼のCDを買ってしまった。彼、グレゴリーはStar Academy出身の歌手なのだが、今年の5月、23歳の若さで亡くなっている。彼は嚢胞性線維症という遺伝性疾患を持っていたのだ。持病を抱えても歌手になる夢を持ち、そしてそれが叶ったのに・・・。彼の歌を知る=ファンになることはとても辛いことのような気がしていたので、なるべくなるなら聴かずにおこうと思っていた。「ついに」買ったという表現をしたのはそういう意味。もう新しい彼の歌は聴けないわけだし。
でも改めて聴いてみて、彼の歌を聴き続けることは大切なんじゃないかと思い始めた。それにこのアルバムの収益金の一部は彼の名前を冠した協会に寄付されて、その病の研究に役立つことになるらしい。日本の片隅に住んでいるおいらのお金が役に立つのなら、使って使って。
"Le lien"を貼っておきます。

*1:贈り先も贈り主も私だが