なんでも食べられる体になりたい

海老アレルギーになって以来、食品の成分としらすを食べるときはとても気を使うようになった。しらすには時々オキアミが混じっているからだが、いろんな食品の成分にも意外と海老が隠れている。それでもXO醤やキムチやプレーンなカップヌードルは食べなくても平気なのだが、もっとも困るのが味付け海苔。そのほとんどが味付けに干しエビや海老エキスが使われているのだ。白ごはんのお供には瓶詰の佃煮海苔に変更出来るのだが、これからの季節*1、焼き餅に味付け海苔は欠かせない!
海老類なしがあまりにも売られていないので、実家の母は「焼き海苔に醤油をつければ」と言うのだが、そういう問題じゃないんだよぉ。味付け海苔の味は醤油じゃ代わりはつとまらないのだよう。
で、普段行くスーパーいくつかの中で唯一、1軒だけに海老エキスを使っていない味付け海苔がある。それがこの山形屋の商品。ここにしかない。ここでしか買えない。でもってちょっとお高い・・・。

*1:本当はオールシーズン。お餅大好き♪