貼るべし貼るべし

1ヶ月ぶりのカルトナージュ教室。またしても生徒は私ひとり・・・。今日作ったのは、バッグ整理ケース。ポイントカードとか商品券とかメモ帳とかをはさんでおくもの。
まずはお店で好きな紙を選ぶところから始まるのは前回と一緒。レジのお姉さんに「選ぶの早いですね」と言われたが、作る時間がなくなっちゃうんだもん、直感で選ぶしかない。自分の好みと先生が用意して下さっているスキバル(↓の写真の黄色とか茶色の革っぽい紙のこと)の色に合わせるだけだ。
今回の紙はどこを取っても良いというものじゃなく、柄を考えるということをやってみた。
そんなわけで出来上がったのがこちら。
  
サイズが小さいバージョンでもうひとつ。
本日も表裏の紙以外のキットを先生から分けてもらって帰ってきた。レッスン後はそれに使う紙を買うのにすごく悩んだ・・・。
ステンドグラスっぽい紙はひとめ惚れしたのだけど、先生に「この紙で作れますか?」と確認をしてから購入した。紙質によっては作りにくいものがあるのだ。初心者はそんなもんに手を出しちゃいけません。ピンクの方は人がちゃんと見えるように配置するべく、紙を切断する段階であれこれ悩んだ。このへんはパッチワークと一緒だね。
パーツを作っていくとき、今、どれを作っていて、それがどのようになるのかを確認しながら作ることがとても大事。今回のように柄の出し方まで考える時は、表側を確認することも必要。少々面倒だけど、楽しい作業である。このケース、もっともっと作りたい!ブックカバーや豆本に応用したい!
先生のサイトはこちら
私の次のレッスンは来年だけど、12月開催の教室もあるので興味ある方は連絡してみて下さい。