手作りは楽しい

手荒れがひどくなってきたので、以前生活の木で買ったハンドクリームキットを作った。行程は

  1. 植物油(今回はアーモンドオイル)にビーズワックス(ミツロウ)を入れて湯煎にかける。
  2. 溶けたらバター(今回はココアバター)を加えて混ぜ、溶けたら容器に入れる。
  3. 混ぜながら冷ましてオイル(今回はラベンダー)を数滴落としてなじませる。
  4. あっという間に固まってできあがり。

市販の物よりもべたべた感は強いのと、またラベンダーの香り・・・ということを除けばこれだけでハンドクリームが作れるってのが楽しい。ミツロウや植物油、バター系をそろえておけば、好きな量が作れるねぇ。精油だけじゃなくていろいろ揃えたくなる。ところでシールに書く"Net:"って容量のことなのかなぁ。