旅の楽しみは食!

初日の夕食はネットで探して自由が丘 インディアでヘルシーセット。
まずはパパド(お豆のチップ)が1皿、ふたりの真ん中におかれた。ふたりで1枚なの?
  
続いての前菜的皿にはフィッシュティッカ(カジキをスパイスに漬けて焼いたもの)、サモサ、チーズのサラダ。サモサはじゃがいもぎっしり、カジキはチキンとはまた違う感じ、サラダはバジルソースがとても合ってどれも美味しかった。
カレーはキーマとバターチキンを選択。キーマは想像とは違ってココナッツミルクが効いていた。バターミルクを使ったチキンカレーはとてもマイルド。どちらも私が持っていたカレーという概念の超えた、スパイスの煮込みという印象。美味しー。
デザートはマンゴーソースがかかったアイスクリーム。〆はチャイ。香辛料でピリピリしている口にひんやりしたアイスは美味しゅうござんした。

翌日の朝はイトシアにあるエスプレッサメンテ イリーシナモンロールとカプチーノ。甘いアイシングは苦手なのではがして相方にあげたら、シナモンの味がちょっとぼけぼけな感じになった。やっぱりアイシングは必要なのだな。フランスでコーヒーカップなどでよく見かけたillyというのは、イタリアのエスプレッソメーカーだったのか。知らなかった。

お昼は銀座 グリルスイスで元祖カツカレー。挽肉カレーが大好きな私にはとっても満足なカレーだった。次は絶対。アルプス丼を食べるぞ!
夕ご飯はグランスタで買った銀だらの西京焼き弁当。

白ごはん、きのこごはん、あさりごはんの3種類が入っているのだが、この銀だらが美味しかったので全部白ごはんでも良いぐらい。銀だら、美味しかったぁ。富山にいるとあんまり銀だらって食べないんだよねぇ。
グランスタには食べてみたいお弁当がいっぱい売られていて、目移りして困った。でもその分、大丸地下で買えていたお寿司やお弁当類を買うには、ちょっと不便になっちゃったんだよね。