トレインチ・イトシア・グランスタ

相方にくっついて2ヶ月ぶりの東京1泊。
1週間前に決めたので宿の確保に大変難儀したものの、ふたりで1泊8800円という格安の場所が見つかったので結果オーライ。ふかふかベッドが腰に悪い私にソファベッドはかえって良かったし。

夕食を食べるために初めて自由が丘に行った。ネットで見て気になった雑貨やさんが入っているトレインチがめちゃくちゃオシャレ!ビルじゃないの、オープンスペースなの!さすが自由が丘。売っているものはやっぱりそこそこのお値段がしたので買えなかったけど・・・。

翌日は渋谷に寄ったあと、ヴィロンが満席(!)だったので時間が余り、有楽町のイトシアへ。朝10時過ぎだとクリスピークリームは2時間弱の行列で買えるようだが、無理。あの甘そうなドーナツを私は食べられるかが疑問である。イトシアは気になるお店がいっぱい。人もいっぱい。Natural Houseでいろいろ仕入れた。前日、自由が丘の自然食品やさんでもいろいろ仕入れいたのに、やっぱり食べ物を買っている私達。
相方の病院のあとは伊東屋で来年のカレンダーを購入(今回の私の目的はこれ)後、アキバのヨドバシへ。めっちゃくちゃすごい混雑。私の持っていたペコちゃんのエコバッグにヘンな男が近づいてきたから気をつけて、と相方に注意された。交通会館の和歌山アンテナショップで買った金山寺みそが狙われたのか?

私の体力も限界が近づいてきたので早々に東京駅へ行くが、疲れていても新しい「エキナカ」スペースであるグランスタをめぐるのは忘れなかった。ここも美味しそうなものがいっぱいだったが、やっぱり人もいっぱいだった。

今回は*1往復JR。さすがに疲れた。たいそう疲れた。やっぱり飛行機はラクであるが、その分お金がかかるしなぁ。悩むところである。

*1:直江津を過ぎて内陸に入ると景色が変わり、次第に積雪が見られるように。越後湯沢あたりは美しいパウダースノーが積もっていました。