仏語学習に生かすには?

この日のblogに書いている通り、わざわざamazon.frでDVDを買ったフレデリック ディファンタル主演のドラマ"David Nolande"が今、TV5MONDEで放送されている。

いつの間にか再放送枠も出来ているから、「2006年サントロペ・TVドラマフェスティバル ゴールデンタイム最優秀連続テレビドラマ、最優秀監督賞、撮影・特殊効果芸術賞受賞」というだけあって評判が良いのだろう。ほとんど笑顔のないフレデリックがもう、素敵素敵。"Taxi"シリーズのお間抜けなフレデリックとは全然違う。

私の持っているDVDは当然仏語のみ。せめて仏語の字幕でも出してくれれば良いのだけどそれもなし。しかしTV5MONDEの方は英語字幕付。もっとも英語もおぼつかない私にはあんまり効果がない。あっという間に字幕が消えるし。
それに耳の方がおろそかになるので、やっぱり仏語勉強のためにも、字幕に頼らないようにしようと決めた。理解できないけど・・・。くすん。シナリオとかあれば良いのにー。
Davidが見る悪夢の対象者を救わないことには、彼の身内が死んじゃうことになるらしいってのは、分かった。たぶん。

結構おもしろいから、日本でも放送してくれないかなー。