フェリオに行ったでござる

もうちょっと私が元気でかつ、うちのクルマが暖房カーじゃなかったら、この連休中に長浜にある「せんねん灸でござる」やひこにゃんに会いに彦根城へ行きたかったのであるが、それは涼しくなったら行くことにして、とりあえずは駅前までご用事を済ませに行った。ようやく目薬も買えて安心、安心。

で、ついでに新しく出来た総曲輪フェリオの横を通ったら駐車場に満車の印が出ていなかったのでクルマを停め、相方と入ってみたのでござる。
もちろん、私達の目的は紀伊國屋書店でござったが、途中の階で手芸コーナーやリトルジャマーのディスプレイ(動かせよ!)をちら見したりしてみた。

で、紀伊國屋書店
広いー。相方とは時間を決めて別行動をしたのだが、隅々までじっくりとまではいかなかった。いちばんの不満は演劇の本が少ないこと。確かに本店にはホールがあるから演劇の本をそろえているのかもしれないけれど、紀伊國屋なのにあれはないだろう。
DVD売り場には紀伊國屋が出しているマニアックな作品群もあって、それはとても興味深かったのだが、海外テレビコーナーに「バーナビー警部」がなかった。今、ものすごく無駄遣いがしたい私は、「バーナビー警部」があれば2本ぐらい買うつもりだったのだ。
本屋さんの方は文学のハードカバーがなぜか異常に少ない。なぜだろう。特に海外もの。国別に並べておいて欲しいし、もちょっと棚を増やしてもええんじゃないのか?
あと、全体的に棚が低い気がする。開放感を重視したのかな。医学関係がやたら多い印象を受けたのは、医学部学生狙いか。来週行った時は文庫棚をよーく見てみよう。

と、文句いろいろ書いたけれど、買うものは買ってきた。それは↓の項目で。

続いて向かったのはデパ地下。テレビカメラを避けつつ、晩ごはんをいろいろ買ってきた。チーズ王国にやたら人がたかっていたのは試食目当てだったのだろうか。その試食は確かにおいしかったけど、その場の熱気でうっかり1500円ぐらいもするチーズを買いそうになってしまった。ああ恐ろしい。

というわけでフェリオのキーテナントであるデパート、大和の店内エスカレーターを使ったものの、フェリオの専門店である紀伊國屋へ直行して帰りはデパ地下へ直行、大和の店内を楽しむとかましてフェリオの他の専門店を見るなんて全くすることはなかった。移動中ざっと見た店内もめちゃ混みってわけでもなく、盛り上がっているモチクリームの行列もさほどでなかったしで、果たして今後、大丈夫なのかなぁと思ってしまった。いつもの大和じゃこんなに人はいないだろう、と相方は言っていたけれど、オープン2日目だよー。混雑を避けて来ていない人達が大勢いるんだとは思うけど、もっともっと人がいても良いんじゃないだろうか。3連休で皆さん、遠出中かな。
それとも私、いちばん最近行ったデパートが新宿の京王百貨店なので、デパートの雰囲気を勘違いしているのかな。富山としては人出が多かったのかも。