美味しいごはんの街だから

うちの相方はおにぎりが大好き。
私がスク出席中も、市内にある美味しいおむすび屋さんに通っていたよう。

金沢へ行った帰り、テレビのコマーシャルで聞いていた県西部にある手作りおにぎりやさんへ行ってみることになった。
しかし、場所はまったく分からない。
[emoji:v-375]ヨッテカーレ城端
というお店の名前しか覚えておらず、私が「道の駅だよ」というウソ情報を流すものだから余計混乱。城端駅で探したパンフレットでようやく場所が判明した。

「ヨッテカーレ」というのは「寄っていきなさい」という富山弁なのだが、全然「寄ってかーれ」って場所じゃなくむしろ、「わざわざ来(こ)られま」ってな所だった。
でもって正確にはその中にある「THE むすび」というお店というか部門。
http://www.ja-nanto.or.jp/umaimon/musubi.html

私が選んだのは鮭のおにぎりと茗荷のおにぎり。
茗荷は胡瓜とともにお漬け物になったものが中に入っていた(売店でそのお漬け物が売られていた)。
ちょっと塩が足りないかなと思ったけど、ごはんも海苔も美味しかった。
うちで作るとどうしてもぎゅっと握っちゃうんだよなぁ。
ふわっとしたおにぎりは美味しいなぁ。

わざわざ行った甲斐があったかな、相方。