学べることを楽しめば良いのだ

午前の講義はいよいよ,物語のラストへと進んだ。
読みながら目がウルウルしてしまい,このまま泣いてしまったらどうしようと心配になり,男性主人公と女性主人公をものすごくぶさいくで想像して,少しでも悲劇性を削除するように努めた。詳細は後日。今回の題材はとても重く,しかし考えさせられることがいろいろある。

お昼は豚の生姜焼き丼。
見本ではマヨネーズがかかっていたので,「かけないでもらえますか?」というわがままに笑顔で応じてくれた。ありがとう。でもって清算時,マヨネーズがかかっていないので「これって生姜焼き丼ですよねー」と念を押された。「すみません,私,苦手で。」と言うと,笑って清算をしてくれた。

午後の講義はようやく闇が開けてきた。
あとはキーワードを自分なりに整理しておくことが重要。持込み不可は大変。
ちなみに両講義とも,隣の椅子に足を投げ出し,時折完全に横向きになって聴いている。態度が悪くてすみません。そうしないと私,もちません・・・。

講義後はkonamaさんとデート!デート!わーい!
久しぶりにお会いしたのに途切れることのない会話。
講義の闇もますます開け,教える立場からのお話も訊け,私もいろいろ話し,楽しかった!
konamaさん,どうもありがとうございました!

まっちゃん,蘭ちゃんさん,コメントありがとう!
拍手して下さった方もありがとう!

残り2日!そして明日は試験勉強!
・・・と思ったら,明日の木曜洋画劇場は"Taxi3"を放送だって?!
うーん・・・。フレデリックが頑張れって言ってくれるかもしんないから(そんな場面はない),ちょっとだけ観ようかな。