2日目終了

ようやくネット環境が整ったのでPCからblogを更新。
懸念していた暑さ&湿気は,朝と夕方の移動のせいかさほど感じず,ひとまず安心。あっついことには違いないけど,講義室はさっむいからそっちの対策の方が大切。

肝心の講義はというと,まだ進行中なので詳細は書かないが午前と午後,どっちかの講義は「話が違う!こんなこと学びに来たんじゃねぇ!」と叫び出したいぐらいのもので,どっちかはもう,楽しくて楽しくて仕方がない!プラスマイナスゼロか。試験はどっちも持ち込み不可だってさー。おばちゃん,そんなにカタカナばかり覚えられないよ。

お友達の皆さんともぼちぼち,会うことが出来ている。去年も同じ講義を受けた人と今年も一緒だったり,以前お知り合いになれた人と偶然会えたりと,やっぱスクーリングって良いね。

さて今回の目的のもうひとつは「図書館を活用しよう!」だった。
早速,オゾンさん関連の記事が載っていそうなフランス語の資料を探してみると,載っているかも?と思われるもの達がいろいろ出てきた。よしよしと思っていると,その蔵書場所は学部生立ち入り禁止フロア・・・。教職員及び院生にしか開放されていない場所なのだ。
受付でお願いしたら借りたい本を持ってきてくれるのだけど,まさか「このリストでお願いしまっす」とも言えないし,借りたってすぐに読めないし。
がっかり・・・。

スクーリングはまだまだまだまだ続くけど,とりあえずは元気です。
背中痛いーとか指痛いーとかはあるけれど,それは仕方ないやね。

明日からも頑張ります。
そうそう,せっかく痩せたBOOCS効果はここに来て食べまくっているのでぱぁになりそうな予感。
これもがっかり。でも食べないと体力持たないし。