このトンネルを抜けるためにその2:本

こっちはやたら買い

幕末単身赴任 下級武士の食日記幕末単身赴任 下級武士の食日記
青木 直己

日本放送出版協会 2005-12
売り上げランキング : 82407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
読後は江戸もの好きの母が引き取ってくれる予定。

おいしいハンバーガーのこわい話おいしいハンバーガーのこわい話
エリック シュローサー 宇丹 貴代実

草思社 2007-04-24
売り上げランキング : 4720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本で話題のハンバーガーチェーンだけでなく、最近の私はどこのお店へ行ってもハンバーグを食べるとおなかを壊すようになってしまった。漢方のおかげで敏感になったのだろうか?この本は子供向けに書かれているだけに、めちゃくちゃ読みやすく、そしておそろしい。

超・美術館革命―金沢21世紀美術館の挑戦超・美術館革命―金沢21世紀美術館の挑戦
蓑 豊

角川書店 2007-05
売り上げランキング : 31304

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アメリカというか欧米なのかな、のキュレーターと日本のキュレーターとの意識や仕事の違いを大変分かりやすく説明してくれている。「ギャラリーフェイク」のフジタさんって集金活動は苦手そうだよなぁ。

タグバナ。タグバナ。
田口 壮

世界文化社 2007-05-11
売り上げランキング : 2692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

野球は嫌いなのだが、田口さんのWeb日記はここしばらく、ずーっと読んでいる。単行本化第二弾なのだが、第一弾は絶版で入手が出来ない。すごく悔しい。
日本のマスコミがいかにバカで、そしてインターネットというのは本当に素晴らしいものだというのがこれを読むと分かる。そんなことが書いてある内容ではまったくないんだけど。「マスコミにとっては自分はヘリウムより軽い存在」とご本人が書いていらっしゃるけど、なぜマスコミはもっと彼の報道をしないだろう。一部の人ばかり大げさに取り上げるくせに。
野球が好きでカージナルスが好きで監督が好きでチームメイトが好きでカージナルスファンが好きで、ヨメもかんくんもポコちゃんもご両親のことも大好きな田口さんの日記は、今の私のトンネル状態から少しだけ光をくれた。おもしろい下りやオチをでかいフォントにするというウザい編集も、田口さんの文章が読めるのだから我慢する。何かを好きでい続けることが全ての電動力になるって改めて感じた。
私は田口さんが書くところのヨメ、つまり旧姓香川恵美子さんのことも好きだったので余計、この本が楽しめたのかもしれない。アメリカの野球選手の奥さんってボランティア活動とかがすごく大変そうなんだけど、数年で日本に戻ってきている選手のことを考えたら、ひょっとしたら奥さん達がそういうシステムに慣れなくて帰国したがったんじゃないかとさえ思う。野茂の奥さんもちゃんと溶け込んでうまくやっているって話をどっかで訊いたなぁ。

風の影〈上〉風の影〈上〉
カルロス・ルイス サフォン Carlos Ruiz Zaf´on 木村 裕美

集英社 2006-07
売り上げランキング : 6069

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

風の影〈下〉風の影〈下〉
カルロス・ルイス サフォン Carlos Ruiz Zaf´on 木村 裕美

集英社 2006-07
売り上げランキング : 6511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大好きなお店の店長さんがお薦めしていたので買ってみた。まだ読んでいない。

ポンペイの四日間ポンペイの四日間
ロバート・ハリス 菊池 よしみ

早川書房 2005-03-24
売り上げランキング : 47037

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

別の本をオーダーするときに、ついでに何かおもしろいものがないかなぁといろいろ探していたときに見つかった。これもまだ読んでない。読んでから載せろって。

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2007年 06月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2007年 06月号 [雑誌]

講談社 2007-05-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新装創刊らしい。森巣博さんと佐藤優さんが連載していたし、特集もおもしろそうなので買ってみた。

サイゾー 2007年 06月号 [雑誌]サイゾー 2007年 06月号 [雑誌]

インフォバーン 2007-05-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自宅に届けてもらえるってやっぱり良いなー。
鈴木邦男さんが書いていらっしゃるって訊いたので楽しみにしていたのだけど、ほんのちょっとだった。がっかり。

買わなかった雑誌

ジッポウ 創刊号ジッポウ 創刊号
ダイヤモンド社

ダイヤモンド社 2007-04-06
売り上げランキング : 98917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

森達也さんが連載していたのだけど、他の特集に興味なく立ち読みで済ます。本当はその森さんの文章がすごくおもしろかったから、何度も読み返して取っておきたいぐらいだけどなー。

[emoji:e-250]というわけで未だトンネル状態が続いているので、やっかちゃんとゴマタンへのお返事はまた後日ということにさせて下さい。ごめんね。もうちょっと待ってね。