楽しくて濃い1日

今日は旅行会社主催の地元のいろんな企業を巡る社会見学ツアーに参加してきた。
細工蒲鉾を作っているところへ行って、鱒の寿司を作っているところへ行ってお昼ごはんも出してもらって、新聞を刷っているところへ行って、いろんなことをするロボットが置いてあるところへ行った。って子供の感想文か。何カ所かは写真も撮ってきたので詳細はまた改めて。お手軽なお値段だったし、工場見学が大好きな私にはとっても楽しかった。第2弾があれば良いなー。

しかし、お昼の会席弁当は予想通り何品かに海老ちゃんがいらした。海老の天ぷらは仕方ないとして、お吸い物や酢ずいきにも白エビを入れるってのはどうかと。一般的にはサービスなのだろうけど、私にとってはいかがなものかと。県外からの来場者が多い場所なので、会席弁当メニューのデフォルトは富山名産で固められている。白エビしかりサケの昆布巻きしかり(これは美味しかった♪)。で、中にほたるいかの沖漬が入っていたので、少々不安であったが誘惑に負けて食べてしまった。沖漬の場合は生っぽいことが多いのだ。すると案の定、かゆみがやってきた・・・(T.T)。海老の時ほどの強いアレルギーではないのだが唇に違和感はあるし、口の中がかゆかゆに。急いでごはんや鱒の寿司やらっきょうや食後には飴ちゃんなどを食べて、体にほたるいかのことは忘れさせようと頑張った。ここでタクシーを呼んでもらって強制送還にだけはなりたくなかったので気合いも入れた。すると30分ほどでおさまった。ということは、30分ほど辛いのを我慢したら、ほたるいかの沖漬は食べられるのだと余計な学習をしてしまったわけだ。また食べようかな・・・。

ツアーの後は改めてお出かけし、ショッピングセンターへ。
drug store'sの新装開店を覗くだけ、のはずがいろいろ買ってもらって、助っ人に来ていたさくらちゃんと記念撮影までしてしまったのが今日の写真(クリックするとおっきくなります)。さくらちゃんは私が着ていたdrug store'sのジャンパーについてるワッペンを差して「私!私!」とはしゃいでハグ、「お買い物してって!」という仕草に「買ったよ」と見せるとまたハグ、と大変テンションが高いお嬢さんでありました。カワイイねぇ。この写真も足まで上げてるし。