病院→大学図書館→お買い物

月に一度の通院日。やっぱり痛いですと先生に言ってもどうすることも出来ず。煎じ薬どうする?丸薬は?なんて訊かれたけど、もちろん飲みますともー。やめるわけないさ。

そのあと、元気があったので乗り物を乗り継いで久しぶりに大学の図書館へ行く。思ったほど参考文献が得られずがっかり。重い本は必要部分をコピーをしようと思っていたのだけどそれもなく、結局比較的薄めの本を2冊借りただけ。1年ぶりに行った大学図書館、部外者の貸し出しカードが学生さん達のように自動読み取りのものに変わっていた。びっくりー。今日行った病院も4月から電子カルテになるそうだし、世の中は進んでいるなー。

姉とお昼を食べた後、大学を出る。帰路の途中、駅前のファッションビルでうっかりDVDを買ってしまった。「二十四時間の情事」と「情婦マノン」。どっちも最近、IVCフレンチシネマコレクションと銘打って再発されたもの。このシリーズ、他にも観てみたいものがあるんだけど、3880円は高いー。15分しかない「アンダルシアの犬」も同じ値段ってのに驚いた。尺あたりいくらってもんじゃないか。

今日の写真は大学構内で工事中の場所に立っていた看板。ここは幼稚園か。