さまよえるおいら

(クリックすると大きくなります)
夕べ、テレビをザッピングしていたらオペラをやっているのを発見。ネットのテレビ番組表で確認してみたらワーグナーの「さまよえるオランダ人」だということが分かった。?これ、以前ググった覚えがあるぞと改めてググって見たら、知り合いのひとが出ているオペラだった。それも彼、いくつかのブログですごく誉められている。いやーん、初めから観ていれば良かったと思いながらテレビをつけていたら、彼のアリアっぽいところはちゃんと聴けた。他のシーンにも出ていたのだろうけど、でもまぁ、良かった。群衆がだんごになって唄っているシーンとか、セットらしきものがないとか、なんでこんなに暗いんだ!ってな照明とか、勉強になることも多々あった。出来れば通して観たかったな。ああ、生のオペラとか芝居が観たい。

今日の写真は渋谷のパン屋さん、VIRONで食べた朝ごはん。事前にネットで「フランスパン 美味しい 東京」でググった結果、出てきたのがこのお店だった。外国人のお客さんは買った店先で即、もぐもぐと食べるという話も聞いた。これは相方を連れてってあげなくては!とイキオイ勇んで昨日の朝ゴハンにと行ってきた。
手前は私が食べたリエットとピクルス、奥は相方が食べたハムとチーズのバゲットサンド。間にあるのはパンオショコラとクロワッサン。リエットというのはググったところによると「豚や兎などのお肉をラードで煮込んだもの」ということだが、ペーストっぽいんだけどそこまで煮崩していないというか、とにかくパンとかに塗って食うもの。リエットじたいは食べたことはないけど、似た雰囲気のパテとピクルスをバゲットに挟んでがしがし食っていたので、リエット!食べたい!と選んだのだ。
リエットは想像よりあっさりしていたのだが、噂通り、バゲットもパンショコラもクロワッサンも美味しかった。途中、パン屋さんも通ったけど、我慢して良かった!他のパンも試したーい。東京に来たら行きたいお店がまた増えちゃったなぁ。

拍手をありがとうございます。