結論が出た

和漢診療科へ行ってきた。
完全予約制なので、初診はいちばん最後に診てもらうことになるそうで、9時過ぎに行ったけど、終わったのは14時。血液検査やX線、ガムの検査を行ってからまた診てもらったからなんだけど。それでもこれはかかりすぎだろー。初診も予約制にしてくれたら良かったのに...。
X線というのは指の関節の具合を見るため。ガムの検査というのは唾液の量を見るため(以前、耳鼻科でもやった)。血液検査の結果もリウマチでなし。18箇所の指圧点のうち11箇所が痛い。毎晩夢を見て、おまけに朝起きたらその疲労感でいっぱいになっている。以上の結果でたぶん、線維筋痛症でしょうということになった。
数年前、私にこの病を指摘してくださった方がいらしたのだけど、ネットで見ても皆さん、激痛に耐えていらっしゃるので私なんて〜と思っていたのだが、先生から「症状はひとそれぞれですから。」と言われてしまった。ここ数週間の指の激痛がなかったら、まだほっといていたかも。
漢方による体質改善から病気を治すことになり、あやしい(失礼な!)煎じ薬とキャラメルみたいにでかい丸薬をもらった。明日から毎朝、煮出さなきゃ。

今週末の試験は福井まで行かなくちゃいけないのでたぶん、見送りになるけれど、病名も分かったことだし、無理のない範囲で動いたり勉強したり楽しんだりしてゆこうと思う。ちくちくもぼちぼちと。お出かけもぼちぼちと。