クロスワードが好きな人達なので

The Daily Telegraph SudokuThe Daily Telegraph Sudoku

GSP 2005-12-23
Sales Rank : 484

See details at Amazon
by G-Tools

以前、何かで「日本で生まれた"数独"がヨーロッパで大人気」という話を読んだ。"数独"というのはニコリの登録商標で、ナンバープレイスと呼んでいる雑誌の方が多いらしい。しかし、"ナンバープレイス"ではなく日本語のニュアンスを残そうとしたのか、"数独sudoku"がヨーロッパで一般的な名称になっているよう。話ではそう聞いていたが、実際、ニースの街角や空港で、たくさん並んだ"sudoku"の雑誌を見たときは本当だったんだぁと実感。写真は"sudoku"が遊べるPCソフト。これじゃないけどフランス語版のを買ってきた。ヤフーのイギリス&アイルランドのサイトの"game"カテゴリーにもこの"sudoku"はある。鉛筆での書き込みよりもPCでやった方が綺麗に出来上がるのがイイ。