疲れたら休む

デジカメを出してくる元気がなかったので画像の荒いPHS写真で失礼を。ケロロランドの付録を組み立ててみた。付録を作るなんてどれぐらいぶりだろう(甥っ子のとき以来かな)。玉を落とさないようにしてゴールに入れるというおもちゃなのだけど、迷路の柵をイッパイ切らなくちゃいけないのが面倒だ。私がコドモの頃は切り抜くの大好きな母親がさっさと切ってくれていたので、私はいまだにハサミを使うのが苦手だ(←キルターとしてはちょっと失格)。しかし、こんなもん作るって、「手を動かす作業」だったら何だって良いのかって言われそうだなぁ...。今日、本屋でケロロランドを買っているおかーさん(たぶん)を見た。柵を切るのは大変だぞーとささやいてしまいそうだった。

大学の勉強しよーとよせばいいのに数学のテキストを開いたが、くらくらしてきたのでフランス語に逃げる。数学って理解さえ出来ていれば参考文献もいらないから、考えようによってはラクだと思うんだよねぇ。私が常に使っているアタマの真裏側を掘り起こして掘り起こして、その何十倍もの土壌を埋めていく必要があるんだけど。そう考えると「論ぜよ」とか「説明せよ」という問題と、どっちがラクかが分からなくなってくる。学問にラクな道なしとか言われそうだな。数学が好きになるにはどうしたら良いんだろう。

Robbie Williamsの新譜発売まで1週間を切った。わくわくo(^o^)o。彼の公式サイトでメール登録をしているので、時々お知らせメールが入ってくる。しかしその内容がロンドンとかアムステルダムとかベルリンのライブチケットを当てようだったり(行けるか!)、こんなイギリスのテレビに出るよーとか(観られるか!)、役立たず。英文だから隅から隅まで読んだわけじゃないので、ひょっとしたらお宝ニュース(?)が隠れていたのかもしれないけれど。Live8のDVDも発売になるんだよねぇ。Robbieのところだけ観たいなぁ。

[emoji:e-86]向日葵さん、地震、おっきかったんですよね。大丈夫でした?ここまで来て下さってありがとうございますー。また、大阪について語りにお伺いします!(メーワク?)

拍手をありがとうございます。