スープカレーってこんなんで良いのかな

[emoji:v-374]お昼ごはんに「ハウス スープカレーの匠 レトルトタイプ」を食べてみた。レトルトパウチに入っているのはじゃがいも、にんじん、鶏肉やゆで卵などの具とスープ。この時点ではまだただのスープで、別添えのペーストを入れて混ぜ混ぜするとカレースープになる。それに香味オイルを加えて出来上がり。ごはん(サトウのチンごはん)を浸して食べてみた。小口切りの唐辛子がどうしてもごはんにのっかって来てものすごく嫌だったが(唐辛子苦手)、より分けながら食べた。そんなに辛くないのでこれならまた食べられる。ただ値段が高いのがねぇ...。松屋のスープカレーはとっても辛いらしいので、とりあえず今の段階で手軽に食べられるスープカレーはこれってことになる。本当のスープカレーってのはどんなもんなんでしょ。今度スクーリングに行ったら、東京のお店に行ってみようかな...。
[emoji:v-508]カレーと言えば、富山(正確には高岡)には吉宗っていう、お客の8割がカレーうどんをオーダーするってお店がある。作家のイツキヒロユキ氏も著作に書いているらしい。知らなかった。全国的に有名ってのはそういう所以か。私は可もなく不可もなくという印象、醤油で煮た鶏肉が濃すぎるのは気になるところだけど。
[emoji:v-365]富山の麺で有名なのに氷見うどんってのもある。作家のタカハシオサム氏が「美味しい」っておっしゃって、これまた全国にも広まったらしい。氷見うどんは確かに美味しい。でもあんまり家では食べないけど...。
[emoji:v-373]ついでに、富山のラーメンってのはいつのまにか「富山ブラック」って言われてるあるお店のものが有名になった。でもみんながみんな、そういうラーメン食べてんじゃないよー。以前、作家のシイナマコト氏が連載しているエッセイの中で「富山のラーメンはまずい」って書いて、富山のひとが大騒ぎしたことがある。どんなラーメンを食ったんだ。
[emoji:v-535]ラーメンといえばおととい、念願のハチバンへ行った。ポイントが貯まって餃子1皿がタダ(貧乏?)だったので、フンパツして(かなり貧乏?)鳥の唐揚げも食べた。美味しい。ラーメンは今回は味噌。野菜いっぱいで好きだ。