1期終了

へろへろになりながらも、ようやく夏期スクーリングの1期が無事終了。無事富山に戻った。いやー、しんどかった。毎晩、あまり眠れなかったわりには、震度4の地震は全く知らない(^_^;。

午前は自然科学概論。模型を作らせてくれたり実験を見せてくれたり、楽しい講義で良かった。難しい話になるんだけど、分かった気になってしまっていた。今はもう、分からないかも...。

午後のフランス語中級は杞憂していたようなことにならなかったものの、別の意味でへこみっぱなし。しかししかし!
今年の先生はそりゃーもう、すーばらしー先生だったっ!
詳細はぼちぼち書いていくけど、大変だったのにものすごく充実感がある。同じフランス語を教えるのでも、あの大学にはいろんな先生がいるなぁと改めて実感した。

講義も楽しかったけど、今回は本当にたくさんのひとに会えた。
毎日ふたばちゃんと一緒にお昼ごはんが食べられたし(ありがとね!)、FUMさん、なちさんにも会えた(ウォーキングどうだったかな?)。やっかちゃんとは初対面とは思えないぐらい盛り上がれた(まだまだ話し足りないぜ!)。日曜のオフ会は怒濤の6時間を楽しくしゃべりっぱなしだった(また会いたい!)。講義でだって午前も午後もお隣や前の席のひととお話が出来て、富山にいる時よりもたーくさんのひとと会っていた気がする。みなさん、ありがとう!それがなかったらきっと、淋しくて泣いちゃってたかもしれない...。

買った本やCDなんかはぼちぼち紹介していきます。
やっかちゃんに「富山に帰ったら食べたいものは?」って訊かれて、とっさに「ココイチ」とか言っちゃったけど、いざ帰ったらすごく食べたいものが浮かんだ。それはラーメン。おなかの調子を悪くしちゃいけないからと、ずっとラーメンだけは食べなかったから。ハチバンに行きたいなー。

次は3期にまた上京だ...。