図書返却

重い本をひーひー言いながら持って行って、薄い本数冊だけ延長で借りる。次の返却日までレポート何本、書けるかな。姉とお昼を食べた後、珍しく時間があったのでコンビニでホームランバーを買う。正しくは姉が以前当てた「当たり棒」を2本使って交換する、だな。が、なんと姉はまた当たりを当てた!なんだなんだ。ホームランバーの国のひとなのか。姉は一生、ホームランバーを買わずにすむのかもしれない。

週刊誌の合併号が出ていたり、早くも大学からの冊子が届いたりと巷はゴールデンウィーク準備万端のようだ。うちは今年はおうちの片付けをすると決めているので、あんまりわくわく感はない。本日、劇作家協会から年会費を払えというお達しが来たので、余計へこんでいる。やめちゃえば良いんだけど、どっかで芝居と関わっていたいという気持ちが捨てきれない間はその勇気がない。そんな私には熊本で劇作家大会のパンフレットなんて送ってこなくて良いですからー。今更これを見てどうしろと?私だって行きたかったさ。ふん。