試験勉強開始

それはまったく勉強しないで試験会場に行った夢を見たから。芝居している時もよく出来上がっていないのに本番が!って夢を良く見たものよのぅ・・・。進歩ない私。「シェイクスピア研究」のテキスト読み込みと仏語のディクテ(聞いて書き取る)の練習。ディクテの試験なんてないのだが。
縁あって、我が家に花束がやってきている。花瓶がないため100円ショップで手頃なサイズのゴミ箱を買ってきて(ぶたちゃん柄)突っ込んでいる。そんな投げやりにされているにも関わらず、今日で4日目の花たちはまだまだ綺麗に咲いてくれている。花のある暮らしって良いなぁ。買えないけど。ひと束380円のお花だって、その380円があれば美味しいものが食べられるんだもん、って考えるのは生活にゆとりのない証拠か。
雑誌ふらんす到着。4月号から表紙が変わった。なんだかかっこいー。で、白水社のサイトを見たら、岸田戯曲賞のページを見つけた。「鈍獣」、おもしろかったのかなー。WOWOWで放送されたんだったよね、確か。ちょっと観たいなぁと思っていたのだけど、観たことがない芝居をテレビで観るってのはいまいち伝わるものがあんまり感じられなくて見送ったのだった。乙葉ちゃん、観たかったなー(そこかい!)。
拍手をありがとうございます♪