土曜日のこと

予定通り耳鼻科へ行き、耳と喉を診てもらう。「パーマ液が入りまして...」というと、「そりゃ大変!」と洗浄したり軟膏をつけてくれた。ちょっとかぶれていたらしい。もー、美容院めー。喉も少し赤くなっていたようで、早めの治療が出来て良かった。去年やってもらったアレルギーテストの結果を今頃、聞く。私はそばアレルギーではないらしい。ふーん。今度食べてみよう。

午後は鍼治療へ。肩を重点的に、そしてもちろん胸郭も。相変わらず激しい痛みが走る。まだまだ完治には遠い。

 夕方からみっちゃんと会い、お茶したりお買い物(ひやかし)のあと、高校時代の演劇部というか劇団仲間というか、そういうメンバーで忘年会をする。忘年会シーズンなので集えたのは、先日私が呑み会をドタキャンしてしまい、申し訳ないことをしたまっちゃんとひさしぶりのもえちゃん、なぜかずーっとサトウタマオが憑依していたみっちゃんと私の4人。しゃべりっぱなしだった...。まっちゃんが予約してくれたお店は、お昼に何度かランチに来たことがあったので、夜の食事が楽しみだった。その場で切り分けてくれるハモンセラーノ(ドングリだけを食べてきたというおそらくイベリコ豚)から始まって、ビーフシチューフォンデュやサラダ二種、豆乳ときのこのパスタなどなど、おいしかったー\(^o^)/。私のアルコールは白のグラスワインとスコッチのロック(もちろん、水飲みながら)。ちゃんぽんが悪かったのかロックは生意気だったのかはたまた自律神経か、帰ろうと席を立ち、御会計をしようとしたときに目の前が真っ白になり立っていられなくなってしまった。お水をもらい、しばらく座って休ませてもらうと視界が戻ってきた。みんな、ごめんよー。お店のひと、すみません...。そのあとは近くのカフェでひと休み。載っけた写真は私が頼んだアイリッシュクリームカプチーノ。可愛いスノーマンが描かれているのだ。こういうの、うれしー♪しばしの時間ののち、帰路につくもの、次の約束の場所に向かうもの(元気!)と解散。楽しかったねぇ。また会おうねー。もえちゃんがググってくれた時用に書いておこう。ここは「とりほの日常」です。

迎えに来てくれた相方と一緒に家に帰ると、相方が手配してくれた私へのクリスマスプレゼントが届いていた。何かを買ったよ、としか教えてくれてなかったのだが、それはなんとリトルジャマー! ひゃーっ!すげーっ!すごすぎる!私がトランペットが欲しいコドモ状態で店頭デモをずーっと観ていたので、それならと買ってくれたのだ。在庫がないって聞いてたのに!うれしー!相方がセッティングしてくれたあと(私は酔っぱらいなので何も出来ず)うれしくてしばらく彼らの演奏を聴いて(観て)いた。彼らを置くにふさわしいようなお部屋作りをしなくては。相方、どうもありがとう!

マキさん、コメントをありがとう
応援して下さったおかげです!どうもありがとうございます。
さゆりちゃんのドキュメンタリー、富山は放送していません〜。観たかったなぁ。ただでさえ先日の「いきなり黄金伝説」での健気なさゆりちゃんに涙してたのに今回のことで、ますますかつ・さゆのファンになりました。

拍手をありがとうございます!